住宅ローンの審査に関する豆知識

ブログ画像1

新築建売戸建、中古戸建、中古マンション、土地などの不動産の購入は現金か、住宅ローンの利用になります。

ほとんどの方が住宅ローンを利用されると思います。

住宅ローンの利用には銀行等の金融機関の審査を経て住宅ローン利用の承認を得る必要があります。

土地の購入のみでは住宅ローンの利用が出来ません。必ず住宅ローンですから家がセットでなければならないので建物の設計図、見積書が必要になります。

住宅ローンの審査は、事前審査と本審査を受ける必要があります。事前審査は、購入物件のご契約前に住宅ローンが借入できるかどうか?どのくらい借入が出来るか?を概ね確認する審査です。

一般的に正社員で1年以上の勤続年数、300万円以上であれば問題なく事前審査出来ます。この条件に満たない場合はお気軽にご相談下さい。

ご提案・アドバイスやお手伝いを致します。

金融機関が勤続年数、年収、車のローン・カードローン等の借入、個人信用情報を確認します。すでにある借入金が多かったり、過去に返済の支払い遅延や金融事故等で俗に言う金融のブラックリストに載っていると事前審査が非承認となってしまいます。

借入金や金融のブラックリストに載っていなければ、概ね年収の6~7倍の借入が可能です。このあたりは金融機関の総合的な判断になりますので事前審査をして明確にしておいた方が良いと思います。

事前審査が承認になり、購入物件の契約が済めば売買契約書等を添えて本審査を行います。

本審査も団体信用生命保険に加入出来ない状況であったり税金の滞納や未払いがあったりすると非承認になってしまいます。

本審査も承認されれば金融機関と住宅ローンの契約を行えば融資可能となります。

住宅ローンも人によって様々なケースがございますので、ご心配事等がございましたらお気軽にご相談下さい。

ハウスドゥ館林店のハウスエージェントは住宅ローンアドバイザーの資格を有しておりますのでご安心してご相談下さい。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-84-8780

定休日:水曜日
営業時間:10:00-18:00

ページトップ

ページトップ