中古戸建のインスペクションってご存じですか?館林市・佐野市・邑楽町エリアに限らず中古戸建の購入時には必要な知識です!

ブログ画像1

中古戸建の不動産購入をご検討されている皆様、インスペクションってご存じですか?

インスペクションとは既存住宅状況調査の事で資格を持った調査士が建物の構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分を調査する事です。

調査の内容によって建物の価値は上がります。また、瑕疵担保保険の加入の条件にもなります。

インスペクションは建物の価値を上げて高く売りたいのであれば売主が費用負担しておこなうべきですが、実情は築年数が経っている物件をインスペクションされる売主は少ないようです。ただ、インスペクション実施済の中古物件であれば買主も安心して購入できる要因ですから売主も実施されることを検討されることをおすすめします。

買主もインスペクションされていない中古物件を購入されても買主の費用負担でインスペクションすることは可能です。

瑕疵担保保険に加入される場合はインスペクションの実施が条件になります。

インスペクションの実施は、今の不動産売買においては売主も買主も強制ではなく任意ですが、今後は売主の義務としておこなわれた方が中古戸建の価格の安定や流通につながると私は思います。

中古戸建の不動産売買はハウスドゥ館林店にお任せ下さい。

わからない事やご心配事にも親切、丁寧にご対応致します。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-84-8780

定休日:水曜日
営業時間:10:00-18:00

ページトップ

ページトップ